プログラミング学習者のアウトプット 拾玖

個人ページがない時にデフォルトページへ移動させるのができない...... やったこと ・個人ページの有無でリンク先を変える 個人ページの有無でリンク先を変える コントローラーで存在チェックをすると、該当idのページが存在しないとエラーが出てしまうため…

プログラミング学習者のアウトプット 拾捌

自作アプリの個人ページにデフォルトページを実装開始。 やったこと ・デフォルトページのマークアップ デフォルトページのマークアップ 現状個人ページを作成していない場合には、メインページからリンクで個人ページに飛ぼうとするとエラーが発生してしま…

プログラミング学習者のアウトプット 拾漆

自作アプリを改良のためにあちこち変えて実験していたら、動いていた機能すら使えなくなったため、一旦戻した。 やったこと ・コード修復 コード修復 コントローラーのeditとnewの分岐を外し、自身の個人ページでのみ編集ページに移動するようにした。また実…

プログラミング学習者のアウトプット 拾陸

自作アプリ開発に進展は無いが、railsで存在を判定するメソッドについて調べたため、それをまとめる。 やったこと ・railsでオブジェクトの存在判定方法まとめ railsでオブジェクトの存在判定方法まとめ railsでオブジェクトの存在を判定するメソッドは以下…

プログラミング学習者のアウトプット 拾伍

自作アプリ改良中。 やったこと ・個人ページの有無でリンク先を変える 個人ページの有無でリンク先を変える メインページから個人ページへ移動する際、すでに個人ページが作成されていれば個人ページが表示され、作成していなければ新規作成用画面の移動す…

プログラミング学習者のアウトプット 拾肆

自作アプリ改良中 やったこと ・個人ページのメッセージ欄の更新 ・更新した情報の適用 個人ページのメッセージ欄の更新 個人ページの編集はログインしたユーザーのみが行えるようにすべきであることを思い出し、find(current_user.id)としたら問題なくでき…

プログラミング学習者のアウトプット 拾参

今日はほぼ終日就活関連に時間が割かれたため、アプリ改良は少しだけ。 やったこと ・個人ページの編集機能 個人ページの編集機能 個人ページでメッセージ欄を編集後、「更新」を押してもデータが更新されない。 paramsを確認したところ、以下のようになって…

プログラミング学習者のアウトプット 拾弐

今週の学習まとめ 学んだこと ・(JavaScript)イベントでCSSを変える ・(JavaScript)対象箇所の親要素を取得する (JavaScript)イベントでCSSを変える JavaScriptのイベントで対象のCSSを変えるには、.css で指定できる。 例)$(.aaa).css({"background-color"…

プログラミング学習者のアウトプット 拾壱

自作アプリを継続で改良中。 やったこと ・表の改良 表の改良 表のセルを、クリックする毎に□と■が切り替わるだけだったのを、セルの背景も白から赤に変わるよう改良した。後々は日付毎に表の状態を保存して、日付を選択することでその日の表を表示させたい…

プログラミング学習者のアウトプット 拾

昨日から引き続き自作アプリの個人ページを編集できるように改良中。 やったこと ・個人ページ編集 個人ページ編集 createアクション内でbinging.pryをかけてparams内を確認したところ、入力したデータは入っていることが確認できた。後はこれを取り出せるよ…

プログラミング学習者のアウトプット 玖

自作アプリの改良中。 やったこと ・個人ページ編集 個人ページ編集 自作アプリの個人ページ編集用画面は作成したため、送信して編集が適応されるかの作動確認をしたところ、Routing Errorが発生。 Ownpagesコントローラー内のnewアクション中で@ownpage = O…

プログラミング学習者のアウトプット 捌

無事フリマアプリ作成が終了したため、自作アプリ作成を再開。 やったこと ・個人ページへのリンク貼り直し ・個人ページの編集画面作成 個人ページのリンク 個人ページをユーザーにネストさせていなかったため、ネストさせてリンクを貼り直し。 個人ページ…

プログラミング学習者のアウトプット 漆

約1ヶ月かけて、チーム開発でフリーマーケットアプリを作成したため、アプリの概要と担当箇所について紹介する。 アプリ概要 fig.1 メイン画面 作成したのはメルカリを参考とした、フリーマーケットの模擬アプリ。ユーザー登録をした後に右下にある「出品す…

プログラミング学習者のアウトプット 陸

今週から勉強のために、メルカリを参考にしたフリマアプリを作成開始。 今回は今週使用したものを書いていく。 ・JavaScriptのイベントでCSSを変更 $(this).css({"background-color": red}); とすると、イベント発火箇所の背景を赤に変更できる。 ・dependen…

プログラミング学習者のアウトプット 伍

先週からポートフォリオと勉強のために、アプリケーションの作成を開始した。まだ完成していないが、現状について記載していく。 アプリ名:presence-chart 作成理由:格闘ゲームや対人戦のFPS、TPSの初心者が気軽に練習できる場所が少ないと感じており、そ…

プログラミング学習者のアウトプット 肆

今週の学習内容 デプロイ ・デプロイとは サーバー上にアプリケーションを配置してWeb上に展開すること。これにより、だれでもこのアプリケーションを使えるようになる。 ・AWS(Amazon Web Service) アマゾンが提供しているクラウドプラットフォーム。代表サ…

プログラミング学習者のアウトプット 参

今週の学習内容のアウトプットとメモ JavaScript ・JavaScriptとは 汎用性の高い言語。特にブラウザ上での操作、例えばボタンをクリックする、マウスカーソルを合わせた時にタブが開く等をプログラムすることに強い。 JavaScriptでのコード ・letとconst 変…

プログラミング学習者のアウトプット 弐

今週の学習内容のアウトプットとメモ データベース設計 ・エンティティ サービスの中で管理する必要がある概念のことで、これが個別にもつ情報のことを、エンティティの属性という。例えば、ユーザー登録が必要であればユーザー名がエンティティで、登録者の…

プログラミング学習者のアウトプット 壱

学習においてアウトプットすることは重要である、ということで今週の学習内容について纏めてみた。 なお、学習を始めたばかりの初心者のため内容が用語の説明ばかりであることは、あしからずご容赦くださいませ。 使用ツール:Ruby on Rails, ターミナル 学…