プログラミング学習者のアウトプット 伍

先週からポートフォリオと勉強のために、アプリケーションの作成を開始した。まだ完成していないが、現状について記載していく。

 

アプリ名:presence-chart

作成理由:格闘ゲームや対人戦のFPS、TPSの初心者が気軽に練習できる場所が少ないと感じており、そのためのオンライン環境を作りたいと思っている。今回はそこで使いたい、誰が、いつ、どの時間帯にいるのかが一目で分かるアプリケーションを作成したかった。

 

使用ツール(現状)

言語:Haml, Scss, JavaScript

フレームワークRuby on Rails

データベース:PostgreSQL

デプロイ:Heroku

 

作成状況

f:id:h762iro:20200726082403p:plain

                fig.1  メインページ

 表の左側の「name」欄に、登録したユーザーが表示され、クリックすると個人ページに飛べる。表のセルは、クリック毎に□↔︎■が切り替わるため誰がどの時間帯にいるかを表示できる。現状は日付毎に表の状態を保存できるようになっていないため、今後日付毎に予定を保存できるようにし、「前日」・「翌日」のボタンで日付変更もできるようにする。

 

f:id:h762iro:20200726082412p:plain

                 fig.2  個人ページ

 現状は左上に登録したユーザーの名前が表示されるだけで、表もメインページとはリンクできていない。message欄に記入はできる。今後任意の画像表示、他のユーザーからのコメント機能の実装、「今日の予定」欄に対象ユーザーの、ページに移動した時点での時刻±3時間の予定を表示する、「前日」・「翌日」をクリックして日付移動し、「詳細」をクリックするとその日付のメインページへ飛ぶ、といった機能を実装していく。